シャム(タイ)の外国人向けの仕事・移住ガイド

Posted on 2018-05-02 by

タイは素晴らしい生活拠点であり、定年退職まで待てないと思う人も多くいます。しかし、就労市場は外国人に対し完璧に開放的なわけではありません。タイで外国人が合法的に働くには労働許可とビザが必要ですし、タイ政府は外国人が就業可能な仕事の種類を定めています。仕事のリストを見れば、タイ人に限定している場合、「雇用主が人種差別主義というわけではありませんが、この仕事に対し外国人には労働許可書が降りない可能性があります。タイでは、英語教師など母国語さえ必要な職業はすぐに見つかりますが、その他にも沢山の外国人向けの仕事があります。

タイで仕事を探す際に気をつけるべきことの1つに、年齢と性別を限定する事は違法ではなく、実はよくあることです。雇用条件に「30歳以下の女性」や「25歳以上の男性」と記されていることは珍しくありません。時には、5年以上の経験者等かつ30歳以下、等のとても限定的な条件がありますが、雇用主はそのような人を必死に求めています。
これはなかなか変える事はできないので、特別魅力的でなければその仕事を無視するしかありません。努力をするだけ時間の無駄です。

タイで外国人向けの仕事をどのように探すか。

観光業
タイ経済において、観光業は大きな業界です。ツアーガイド等の仕事は、タイ人に限定されています。しかし、高級ホテルでの仕事等は、外国人でも応募することができます。特に、ホテルマネージメントの資格や経験者には、募集があります。

カスタマーサービス
言語をうまく使えるなら、コールセンターのように、カスターサービスやマーケティングの仕事を見つけることができます。このようなポジションには、ドイツ語、イタリア語、オランダ語、ノルウェー語、ギリシャ語、ベルギー語、そしてポーランド語等のヨーロッパの言語を母国語とする人が求められています。中国語、日本語や韓国語などのアジア圏の言語を話す人もそのような仕事を見つけることができます。給与はあまり高くありませんが、顧客がいる国が日中であれば、夜中に働く必要があるかもしれません。仕事の内容によりますが、電話で頻繁に対応しなければいけないので、がっかりするかもしれません。そのような仕事のほとんどは、タイに滞在するための労働許可書とビザを出してくれますが、自分に十分な素質があると思うのなら、よく調べてみるべきです。

フィンテック
科学技術の分野で働いている外国人なら、機会は数多くあります。タイにあるコンピューター企業のオンラインジョブの殆どは、バンコクに集中しています。Linkedinは新しい仕事情報を即座に得る為には有効です。珍重される能力の中から、アンドロイドとiOSモバイルアプリケーションの開発、PHPバックエンドの開発、ウェブ開発バック・フロントエンドのJavascriptに注目します。

シニアソフトウェアもしくはバンコクのウェブデベロッパーの給与は100,000バーツ/月にもなります。タイの基準からすればとてもいい金額ですが、アメリカやイギリスで同じ仕事につく場合との比較にはなりません。しかし、ソフトウェアもしくはウェブデベロッパーのよい点は、仕事場所を選ばないことです。例えば、アメリカの会社で働いているなら、タイに移住しても継続できるかどうか検討することができます。労働許可はタイの会社で働く場合にのみ取得できるので、法律のよい面を利用して問題を回避する方法があります。

似たような選択肢は、ソフトウェアデベロッパーと独立したプログラマーになることです。ストレスと不安定さを感じながら観光ビザで働くのではなく、労働許可をとってタイで合法的に働くことができます。これはフリーランス業の自主自立を好み、労働許可と1年のビザを所有し、政府の健康援助を受け、資産がある人にとっては素晴らしい選択肢かつ、母国で高い税金を支払わずに住む安定した方法です。関連する学位と2年の経験もしくは最低でもある分野で5年の経験があれば、このプログラムを利用する為の労働許可の条件を満たしています。

ホテルマネージャー
関連する教育を受けており、ホテルマネージメントの経験があるのなら、バンコクの大型ホテルで働くことができます。プーケット、サムイその他のビーチの5つ星ホテルが魅力的かもしれません。

NGO
タイではNGO(非政府組織)の多くのポジションが可能です。殆どはバンコクもしくはチェンマイの仕事です。これらの仕事は一時的もしくは年数が決まった仕事であることが多いです。特別な能力や経験が必要なこともよくあり、数年間経験を積む必要があります。NGOのポジションを狙うなら、タイ語を使う事は有利な条件です。アメリカ人がこのような仕事の機会を探しているなら、USAidから始めることをお勧めします。開発アシスタントのポジションの経験があれば、タイや他の国のNGOでの特別なポジションにつく資格があります。現在タイでの開発アシスタントポジションが Devex.com job listingsで募集されています。

エンジニア
タイの大企業は、電気エンジニアもしくはメカニカルエンジニアのポジションを探しています。通常、初心者歓迎の仕事ではありません。タイ企業にとって、特別な需要がなければ、外国人エンジニアを採用するほどのことではありません。しかし、自称エンジニアの人生の新しい方向性を求めているのなら、タイでエンジニアの仕事につくにも悪い話ではありません。

多国籍企業
もし今大規模の多国籍企業で働いているのなら、バンコク支社で働く機会はあります。その場合には、タイに移住して働くよう求められます。給与は以前の国と変わりがないので、よい状況と言えるでしょう。コストパフォーマンスがよいかつタイの利点を活用できるので、生活費はもっと安いはずです。
現在そのような会社で働いていないのなら、教養と経験を生かしてタイを拠点にした仕事に挑戦することが可能です。

大使館/領事館スタッフ
タイの大使館や領事館には数多くの外国人がいます。タイでそのような仕事を求めているのなら、自分の国の大使館に仕事に関する詳細情報を求める事です。アメリカ人なら、アメリカに限らす世界中で政府系の仕事を掲載しているUSAJobs.govに相談するべきです。場所による検索をかけられるので、タイでどんな仕事があるのか探すのに役立ちます。そのような仕事はタイの水準からすれば給与が高いです。当然、経験と能力が必要ですが、あなたの分野でも可能な仕事ポジションがあります。現在の仕事に退屈していて変化を求めているなら、可能性を求めてみてはいかがですか?

財務担当重役
バンコクの大企業では財務・会計マネージャーのポジションがよくあいています。強い会計技術知識と技術が必要です。そのポジションを獲得できたなら、タイでの生活に十分以上の給与を得る事が出来ます。

通訳
通訳として雇用されるという可能性もあります。例えば、タイの多くの製造業などの日系企業は、タイ語と日本語を話す通訳者を必要としています。ほとんどは熱心に外国語を学んだタイ人にチャンスがありますが、タイ語と他の国の言語を使えるなら、通訳者としての仕事を探すのもいいかもしれません。