タイの外国人就職ガイド

Posted on 2018-07-07 by

休暇でタイに訪れた人は誰でも、タイで暮らし仕事をする事を、夢のように思うでしょう。しかし毎年多くの外国人が、労働許可やその他の法律に従わない場合、夢が簡単に悪夢に変わる事を経験しています。

労働許可書について

ここ数年、労働許可に関する法律に多くの変更がされ、いくつかの規制は以前よりもさらに強くなっています。

労働許可なしで働くなどということは検討するべきではありませんし、もし不正が発覚すれば、雇用主・従業員共にとって、後々まで影響が残ります。雇用主は、考えもしなかったような責任を負うようになるでしょう。
外国人を違法労働させた場合には、400,000-800,000バーツ/名の罰金、そしてその外国人は2,000-100,000バーツの罰金か、5年以下の拘禁が課せられます。

重要:「違法労働」とは、労働許可なしに働くこと、また自身の労働許可書に記されていない仕事を行うことを含みます。

無節操な雇用主によくある行動として、外国人に許可されていない仕事をさせたり、労働許可が降り辛い仕事内容であるために他のポジションの許可書を取得することなどがあります。
雇用者がどんな理由を示そうと、労働許可書に記されている仕事内容以外のことをしている場合には、違法労働になります。外国人に禁止されている内容でない限り、労働許可書に他の仕事内容を追加することは、比較的簡単です。

外国人に禁止されている仕事内容:

カテゴリーA
1.農業、稲作、塩の養殖
2.商業:国内農作物の国内貿易、土地取引
3.サービス業:会計、家畜の育成、建築、広告、仲買、オークション。床屋、ヘアドレッサー&美容。建設業界。

カテゴリーB
1.農業:ラン科の栽培、耕作、カイコを含む畜産、建築用材の栽培、漁業。
2.産業&工芸:精米。小麦粉作り、砂糖、アルコール&ノンアルコールドリンク。アイスクリーム。医薬品の製造・冷蔵、木材、金・銀そして象眼細工の石、木彫り、漆器、仲人、セメント等。ダイナマイトで岩を崩すこと。衣類&靴の製造。印刷、新聞発行、絹織物、シルクプリント、絹製品の製造。
3.商業:カテゴリーCに含まれない全ての小売り。また、カテゴリーCに含まれないアイテム、飲食物の販売、骨董品やファインアートの貿易。
4.サービス業:ツアー業/管理以外のホテル業、写真、洗濯、洋服の製作とサービス業。
5.土地、水&交通

国内・外資企業共に、タイの雇用法を知らない外国人を利用しようとしています。
労働事務所は通常、労働許可の志願者が応募ポジションに適任者である、もしくは少なくとも関連する経験を持っていることを期待しています。なので、どちらにも当てはまらない場合、企業があなたに代わって労働許可を申請するというシンプルな方法はとる事ができないかも知れません。

タイで働く為に知っておくべき基本的事項をここに述べます:

労働許可書は希望したときにいつでも入手可能であり、雇用主はあなたに渡すことを拒否するべきではありません。

雇用主(誰でも)はあなたのパスポートを保管するべきではありません。殆どの人がコピーを持ち歩くほうが好みますが(こちらも通常認められます)、パスポートは常に肌身離さずもっていましょう。
雇用主が給与から差し引いていたとしても、あなたには所得税が正しく収められているかどうかの責任があります。雇用主が支払わない場合、自分で支払う責任があります。

雇用主が社会保険もしくは他のタイプの健康保険を支払う場合で、しかし支払いが継続されない場合には、給与からその分差し引かれていたとしても、保証は失効します。
雇用主によっては、ビザと労働許可書分の貢献を期待します。これは、雇用からたった数ヶ月後に従業員がやめてしまわないことを保証させる為です。

ビザと労働許可書の手続きは高額であることもあるので、離職率が高い場合には、すぐにコストが積み上がることが予想されます。
企業が従業員にビザと労働許可書の費用を事前に出させ、その後分割で清算することはありうることです。
このような要求を過去にされた場合には、どうしてそのような手順をとるのか、過去に高い外国人離職率であったことがあるのか、それはなぜか、そしてその条件をのむ事ができるかどうか、よく検討する必要があります。

タイで働くにはどんな種類のビザが必要か?

タイで働く人の殆どは、ノンイミグラントBビザを国外で取得し、ビザの期限が切れたときには、そのときの勤労状況によって1年のビザ延長を申請することができます。

ビザの延長には、所得税の支払い、最低賃金その他雇用主が準備する書類を含め、様々な条件があります。タイ国籍の人間と結婚し、結婚ビザがあれば、労働許可を得ることもできます。退職ビザや学生ビザでは働く事はできません。

一般的な職場マナー
タイでは未だ階級制度が一般的であり、上席にあたる者には誰であっても敬意を示す必要があります。

これはあなたの国で通常上司に払う基本的な敬意より高いものです。会社の経営者やシニアマネージャーは、たとえ彼らが間違っていたとしても、決して否定することなく、最高の敬意を払われる事を求めています。これは家族関係−妻、息子、娘、いとこ等にもにも当てはまります。

家族の中に上司のポジションの人間がいる場合には、家族も上司のように扱われることを期待します。いくつかのタイの学校では、高いランクについている教師の子供が学校にいる場合には、他の教師はその子を王子様のように扱わなければいけません。

タイ企業で働いているなら、的を得ておらず、時間の無駄であるような手続きと儀礼が山ほどあるはずですが、この状況はしばらく変わる事がないでしょう。もしタイで働きたいのなら、慣れるしかありません。
どんなに努力しようとも、完璧には埋め合わせることのできない、タイ人と西洋人との溝があります。もしタイの同僚より大分給与をもらっていて、彼らがそれを知っている場合には、嫌悪感を抱き、陰口を言ったり目の前で意地悪なことを言ったりするかもしれません。
タイ語を学ぼうとしているのなら、丁寧に振る舞い、声を荒げたり怒りをあらわにせず、礼儀正しく、どんなサポートでも感謝すれば、あなたの存在感を認め、一緒にいることを好まれるでしょう。特に、彼らの役に立つようなら、常に身近に置いておくかもしれません。

最初に努力してタイの同僚を手助けすれば、タイ人からある種の忠誠心を勝ち取る事ができるかもしれません。
一緒に仕事を楽しんでもらいたければ、真面目になりすぎないことです。タイ人はゆったりした態度を好み、何事も楽しむ事を重視しています。西洋人にとっては馴染みのないことかもしれませんが、それは人生においては素晴らしい見方かも知れません。誰しも職場よりも過ごしたいと思う別の場所がありますが、タイ人にとってはどこであろうとストレスを最小限に抑えて過ごしたいのです。

修業期間が終了したらビザはどうなるのでしょうか?

ノンイミグラントBビザを所有しているのか、就業条件による滞在権を所有しているのかによって、違いがあります。

タイ国外でノンイミグラントBビザを取得した場合には、シングルエントリーであろうとマルチエントリーであろうと、そのビザの期限まで有効です。

滞在延長の可否が就業条件による場合には、雇用の終了によって滞在も終了します。

雇用主から、雇用終了の証明書と労働許可書を労働事務所に提出し、労働許可の中止を申請する必要があります。

そしてタイの移民局に訪問し、タイから出国するか新しく滞在申請を出す準備をするために、7日間の滞在許可を申請する必要があります。

時々、この規制にあてはまらない場合もあります。例えば、他の企業に転職するということを証明できれば、延長が認められるかもしれません。しかしこれは成り行き次第なので、あてにするべきではありません。

最大7日しか延長できないと想定しておくのが最善です。
雇用終了後にタイからでていくつもりなら、以下の手順を正確にすすめる事です。さもないと、退去する際にトラブルを招きかねます。

以下の手順をふまないと退去できない人のリストがあります。

ビザが終わりそうなとき、もしくは再入国許可なしに退去しようとする場合には、入国審査官に不信に思われるかもしれません。

これは、タイでの就業期間によって延長可否が決まる人間が、就業が終わってもなお同じようにビザを延長しようとすることを防ぐためです。

雇用主がタイからでていくもしくは他の仕事に就く為に必要な書類を準備するために十分な時間をみて、しかるべき方法で就業終了の通知することが大切です。

雇用が終了すれば、雇用主はタイでPND91と呼ばれる、所得税に関する書類をあなたに渡す必要があります。これは雇用主が政府に「納税申告書」を提出した証拠です。

滞在延長許可を得る為に必要なことなので、雇用主が提示を拒否する場合には地元の税務局に訪問し、コピーを入することができます。

雇用主があなたの所得税を支払っていない場合にはあなたの責任になりますが、給与から税金が引かれていることを証明する給与明細表があれば、税務局に公式書類を提出することができ、税務局は雇用主に支払うよう追求するでしょう。

企業によっては給与明細を渡していないので、この方法がいつも可能であるとは限りませんが、給与から差し引かれている事を証明する書類をどうにか手にして下さい。

ビザのために書類手続きを行い、適切な給与を支払ってくれる会社を選べば、タイでの暮らし&仕事は素晴らしい経験になります。

滞在延長を得る為に外国人が必要な最低限の給与額は、50,000バーツです。教職の場合には例外がありますが、他の職業はこの決まりです。
Key Visaは特別なタイの労働法に関してのアドバイスはしていませんが、すべての外国人がタイで幸せな滞在をできるよう、様々なサービスを提供しています。